ゲラウト!

困難に立ち向かい、ただひたすらに遊べ!

同調におびえろ!

職場で他の人が指をぽきぽきやってると、俺も無性にぽきぽきしたくなる。
普段そんなにぽきぽきしないのに、指の関節がうずいてたまらない。
「あー、あいつ真似してるー。しょっぱいヤツだなー。」
って思われないために、俺は我慢するしかない。
しかし、考え事をしているときは駄目。無意識にぽきぽきやって気まずい気分になり、せき払いとか舌打ちとかして、「作業に没頭してるんで、真似してるとか、ダサいとか、今の忙しい俺には関係ないですよ〜」的オーラを出す。
これで精神的ダメージは随分と緩和できる。オススメである。


職場でペットボトル飲料水を飲むときも要注意だ。
向かい合う席の人と同じタイミングで飲もうとすると一瞬目線が交わる。
「お、奇遇ですな。」くらい気の利いた言葉が出れば良いのだが、わざわざペットボトルを下ろしてまで言うとなるとそれはそれで拷問なので、神妙な表情で遣り過ごしてしまう。
得体の知れない罪悪感が生まれる瞬間である。
さらに、飲み終わるタイミングも同じだとカッコつかないので、相手がどこまでゴクゴクするか予測しながらゴクゴクする。これでは、せっかくの朝摘み茶葉の香りが堪能できない。
あぁ、こんなことになるなら初めから確認しておけばよかった、なぞと考えても後の祭りである。


職場では常に気を張っておらねばならぬ。
ここは戦場なのだ。