ゲラウト!

困難に立ち向かい、ただひたすらに遊べ!

ipod video 涙のバッテリー交換

俺の使っているipod video。
発売当初に購入したので、かれこれ6年使っている。
もう、いい加減バッテリーがやばくて、3時間くらいで切れるようになった。
正規品バッテリーは6800円と高価なので、完全に駄目になったら本体ごと買い換えようと思ったけれども、汎用品のバッテリーが意外と安かったので試しに交換。


購入したのはこれ、「iPod video 30GB 第5世代 交換バッテリー電池 工具付 580mAh」。1780円だった。



結論から言うと、
ipodに傷を付けたくない人、
工作が苦手な人、
女性
には向かない。

なぜなら、素人が手を出すと、こうなるからだ。。。

「イテテテテテ!!」


・・・気を取り直して、まずは、付属のへらをつかって、ipodの蓋を外す。

へらが刺さったら、ディスプレイ側をこじ上げるように上下する。
このへら、すぐにつぶれてしまうので、俺は精密マイナスドライバーを代わりに使った。これだと、ねじるようにすれば割と楽に外せるので良い。ただし、傷が付きやすいので注意。
留めピンは片側に4箇所。下図の赤丸の位置にある。

とにかく、難儀な作業なので、力をいれる方向、刃先と指の位置を把握しながら進めること。じゃなきゃ、俺みたいになるよ。涙


ピンが全て外れたら、まず、バッテリーから伸びている端子を引き抜く。引っ張れば楽に外せる。それからゆっくり、ipodを開く。HDの緩衝材スポンジが破れやすく危険。


なんか変なゴム部品が迷子になっていたら、下図の赤丸を疑うこと。なんかの緩衝材だと思う。



旧バッテリーは両面テープで強力に張り付いているので、他の線に注意しながら外す。
また、新バッテリーの線はそのままだと折り曲げられていて長さが足りないので、写真のように長さが同じになるように調整すること。

新バッテリーを同じ位置に付属の両面テープで接着し、下図にバッテリーから伸びる端子を差し込んで電源ON。

ipodが動作することを確認して蓋を閉めればOK。閉めるときに上で説明したゴム部品がずれないように注意。


安く交換できたので、満足。かな?