ゲラウト!

困難に立ち向かい、ただひたすらに遊べ!

終わらないWindowsUpdate

今年に入ってPCシャットダウン時に実施されるWindowUpdateが毎回行われるようになった。ようは、Updateに失敗している。
面倒だったのでしばらく放っておいたけど、いい加減やろうかと。

調べてみると「.NET Framework 4 用セキュリティ更新プログラム KB2656351」が上手くいっていない様だ。
更新履歴では毎回、Update成功と表示されていたので原因がわからずかなりはまってしまった。

他の起動アプリが邪魔している可能性を疑い、更新プログラムをダウンロードして、セーフモードでインストールしてみると

Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした。これは、Windows インストーラーが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。サポートの担当者に問い合わせてください。

との表示。
.NET Framework 4の更新プログラムは結構失敗している人が多いみたいで、QAサイトを参考にして.NET Framework 4の再インストールを試したら、あっさり解決した。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_update/vista-net-framework-4/177c360b-a666-e011-8dfc-68b599b31bf5
ここの
B. .NET Framework 4.0 の再インストール後に、更新プログラムをインストール
で。

めでたし。