ゲラウト!

困難に立ち向かい、ただひたすらに遊べ!

もっと、なんかこう、かっこよくならないですかね?

プログラマーが顧客から言われる嫌なセリフのひとつ。
「もっと、カッコ良くしてください。」
…を、言われてしまった。orz
操作性云々ではなく、デザインに関してはずぶの素人の俺に、そんな抽象的なことを言われても駄目なのだ。
うちの会社はデザイナーを雇用しておらず、画面デザインはデザイン会社にお願いしている。だから、納期寸前でこんなこと言われても間に合わない。デザイン依頼する予算も残ってないし…。で、ずぶの素人が対応することになるんだけど。。。
今回はメニュー画面を見栄え良く。パッケージソフトだからデモで見栄えの良い画面にしてくれ給えと、仰せ付かった。
しょうがないんで、なるべく操作性を殺さず、自分の感性の極限の「カッコ良さ」を搾り出してみたよ。Flexのエフェクト初めて使ったけど簡単で面白い。全画面エフェクト仕込んでやろうかと思う位だ。今度じっくり勉強してみようと思う。



http://examples.adobe.com/flex3/componentexplorer/explorer.html



で、Flexのデザインを参考にしようと、色々な企業のFlashHPを調査したんだけど、ラコステに面白い「あんぽんたんプログラム」を発見。
ラコステのHPを開き、ブラウザを小さくしていくと画面右上に「!」のマークが表示される。一瞬すげえやと思った。
ソフトを作るうえで画面サイズは重要。最小サイズをどこにするかで画面構成や情報量が変わる。WEBソフトも同様に最小サイズよりも小さいブラウザで表示すると、設計者の意図通りに閲覧できない。
ラコステはこれを防ぐために画面右上に「!」を出しているのだ。えらい!親切!
で、この「!」をクリックすると画面を大きくしろってメッセージが出るんだろうな、、、って思ったら。


ちょ、「!950×560」って!
もっと、訴えたい事はないんかい!