ゲラウト!

困難に立ち向かい、ただひたすらに遊べ!

ヒゲ剃りのバッテリー交換

ヒゲ剃りのバッテリーが弱くなった。
長年使っているので買い替えも考えてみたが、まだ、勿体無いお化けが出るレベルだ。ヒゲが濃い訳ではないので、新機種に興味も無い。ヒゲ剃りなんぞ、モーターさえ快適に回ればそれで良しなのだ。


そんな訳で、早速分解。

ふむふむニカド電池ですか。ちなみにこれ500mAhみたい。
家の中を探したら、ニッケル水素電池を発見。2700mAhの大容量タイプ。

勿体無いというのと、容量違いすぎなので充電大丈夫かなって思ったけど、両方とも三洋製なので良しとする。
ちなみにバッテリーは取り外しが不要のため、端子が直に付けられている。

この端子も丁寧に外して再利用する。使えるものは徹底的に使うのが美しいのです。
新しい電池の端子はヤスリで削り、盛りハンダをするのがポイント。長時間ハンダを当てない。
ハンダを盛りすぎたのか本体にうまく収まらなくなったが、そこは力技でカバーした。


で、完成。
これからも無精ヒゲな俺を宜しく頼むぜ!