ゲラウト!

困難に立ち向かい、ただひたすらに遊べ!

「自分が変わるのだ。」は無理なのだ!

「人を変えるのではない。自分が変わるのだ。」
って良く聞くのですが。
俺はこれを真に受けて、なるほどそうだ!とかって唸って。
そして、実践して何度もくじけた。

無理なんすよ。自分なんてそうそう簡単に変えられる訳が無い。しかも、自分で。
志もって生きとるんで、やすやすと流されませんぜ、旦那。と、こうなる。


「自分が変わるのだ。」
呪縛のようなこの言葉。あなたはイッタイナンナノ?

今日、上司と話をしているときに、この言葉が理解できないとの話題を振ってみた。そしたら「俺もこの言葉は違うと思う。」という。「人を変えることは出来ない。自分を変えることはなおさら出来ない。そうではなく、同じ信念の人間を集めるのだ。自分の力だけで変えようとするのではなく、同士の力を使って“変わる輪”を広げて行くのだ。政界と一緒。」とて。


俺:「なるへそーーーーーーーー!」