ゲラウト!

困難に立ち向かい、ただひたすらに遊べ!

人生は諦めか

「仕事に生きがいを求めるのはお前の歳までだな」と上司に言われた。「仕事は辛い、やりたくない事も納得いかない事もやらなければならい。それがサラリーマンの宿命である。お金を稼ぐのが第一で、生きがい、楽しみを仕事に求めてはいけないのだ。いずれお前も分かるだろう。」


やりたくない事もやらなければいけないのは勿論理解できるが、生きがい楽しみを仕事に求めてはいけないって何故?なんか誇張して言ってる訳でなくて?マジで俺も10年後そうなるの???
与えられた仕事のなかでやり甲斐を見いだせられなかったら、いい仕事なんて出来ないと思うんだけど、違うんだろうか。


まあいい。10年後そう思う時がくれば、そう思えばいいだけ。
俺は義務感で仕事をするのでは無く、使命感で仕事に挑む!!


今日読んだ本

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方

SEのための「どこでもやれる力」のつけ方



新人SE、中堅SE、ベテランSEの3部構成で、それぞれの時期に何をすべきかが記されている。
内容は薄いけどいい言葉が分かりやすく詰まってて、新人SEにオススメではないかと。
以下、本からの抜粋。

決断できる人は以下の選択基準をはっきりさせている。

  1. 自分はいったい何をやりたいのか?
  2. 自分は何が得意か?
  3. どのようなことをやっている自分なら意味を感じ、社会に役に立っていると実感できるのか?

簡単そうで難しい、この3つの問いかけ。著書にはこれらの導き方が書かれている。
今の俺にとても重要な部分。じっくり考えてみよう。